あけましておめでとうございます

11011103_2

あけましておめでとうございます。

2011年
新しいことに挑戦しようと思ってます。

というか、もう準備は始まっているのですが…

もう少し具体的になったらブログに書こうと思います。

今年もよろしくお願いしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンジー

切花のパンジーをいただきました。

パンジーって、花壇用というか
植木鉢で売っているお花だと思ってました。

切花用として、売られるようになったのは、
最近のことらしいです。

花壇用のより、茎が長く、丈も25cmくらいはありました。

0505

ふりふりした花びらがかわいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花束・・・

103003

オレンジ色でまとめたきれいな花束をいただいた。

ガラスの花瓶に入れて撮影camera

花が他の花の影を作ってしまい
実物はそんなに気にならないが
写真にすると目立ってしまう。

光のあて方が難しいcoldsweats02
自然光で
何度も花瓶をグルグルまわしたり
撮る角度もいろいろ変えて撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャーマンアイリス 

去年、株分けして頂いたジャーマンアイリスが
見事に咲きました。

朝から庭に出て
一眼レフを持ち出し、撮影camera

050203

050202

050201

色もそれぞれ違って
とっても豪華な花です

背のある花なので
葉も一緒にいれようとすると
かなり上から撮りました。
脚立に乗って・・・

今、つつじも満開ですheart04

050205

そして、たんぽぽ 
050204

あっ、種を少し飛ばしたところを
撮ればよかった~wobbly
動きがある写真になったのに・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よく晴れた日・・・

08092305_2

ホトトギス・・・

08092306_2

東洋ラン・・・

08092308



野牡丹・・・

08092307


庭の花をマクロレンズを使って撮影camera

手入れをちゃんとしないのに
よく咲いてくれます。・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みょうが

088307

今、我が家の庭は、「みょうが」が大豊作中!!

みょうがは、特に手入れもしないで
毎年、この季節になると、生えてくる。

家族だけでは食べきれないので
友達にあげるのだが、
どうやってなるのかを知らないらしい・・・

みょうがの葉は、実から想像すると、大きい。
背丈は、だいたい50cm以上

088301  088302_4

で、食べる部分のみょうがは
葉というか茎になるわけではありません。

088305  088306

地面すれすれに生えます。clover

みょうがは、地下で茎とつながっていて
葉の部分と花の部分が別々にでてきます。

葉はもうだいぶ前に生い茂っていましが、
花?実?は、7月下旬くらいからではじめ、
あっという間に・・・

花が咲いてしまいます

というか、雑草をとらないので、
花が咲く前は、よく見ないとわからないんですよね・・・

花は白い花なので、目立ちます。

088303  088304

でも、花が咲いても
花の部分をとれば、食べれます。

とれたては、香りが強くて、おいしいです。

今日の我が家の晩のおかずは
みょうがのてんぷらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓮の花

070802

日曜日に蓮の花を撮りたくて、
横浜の三渓園へ出かけた。

再来週、早朝観蓮会という朝6時からオープンし、
咲いたばかりの蓮の花をみれるというイベントが
あるのだが、それまでもつのだろうかというくらい
咲いていた・・・

思ったより蓮の花は、高いところで咲いていて
花の中を撮るには、手をのばしてシャッターを押し
プレビューで画面を確認した。

070801_1 

11時頃だったので、ちょっとしぼみかけ・・・

よく、コンテスト等で、蓮の花の写真をみかけるのだが、
あれは、朝、早く起きた人だけが撮れる写真だと
気づいた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一輪の花・・・

070604

エンジェルストランペット

鉢植えで何年か前に頂いた。
手入れの仕方を知らないが、
水やりはまめにあげていたら
今日、一輪咲いた。

調べてみると、根を毎年切ってあげないと
大きくならないらしい・・・
鉢の中で、根がぎゅうぎゅう詰めで
悲鳴をあげている。 
ごめん・・・気づいてあげなくて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニーレンベルギア

070603

本日、3つ購入したうちのひとつ。
プランターに植えた。

ニーレンベルギア 

花はこぶりで、真ん中の黄色と紫がかわいらしい
花が終わった後、切り戻しをすると
再び開花し、秋くらいまでもつらしい・・・

暇な日曜は、花と向き合ってるのが
好きだな~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花

0515

 

母の日に、鉢植えを贈った。

すごくかわいらしい色

でも、花言葉は
「移り気」らしい・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)