マシュマロ

卵白消費の為に初めて作ってみた
 マシュマロ

012901_3

ちょっと柔らかかったけど
かわいく出来上がりました。

012902
マシュマロの周りの粉って
コンスターチか片栗粉使用してるんですね。

初めて知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生チョコ

沸騰した生クリームでチョコとバターを溶かし
冷やし固めてココアをまぶしただけの生チョコ

こんなに簡単で美味しく出来るとは
思ってませんでした。

チョコって、温度計を使わないと
ちゃんと出来ないのかな~と思ってたけど
使わなくても、口溶けのなめらかなチョコが出来ました。

それとも、使用したチョコがよかったのかな・・・

012201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りのラベル

知り合いに差し上げる為に
2種類のお菓子を焼きました。

112102

お正月に家族が友人から頂いた手作りお菓子に
ラベルが貼ってあったのに影響されて
パソコンで作ってみました。

112101

エーワンのHPから、ソフトをダウンロードして
ネーム用ラベルに印刷しました。

画像もオリジナルで作ったので
完成するのに、2時間以上もかかってしまいました・・・

でも、ラベルを貼っただけで
ランクアップしたお菓子に見える感じheart04

次回もラベルを作っちゃいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラウニー

最近、お菓子作りに、励んでます。
0109

今回は、くるみがたっぷり入ったブラウニーを作成。

生地には、チョコレートをいれないで
焼きあがった後、
表面にチョコレートをコーディングしました。
チョコレートのパリっと感が味わえます。

味はよかったのですが、
形がかなり不恰好・・・

高さにバラつきが出てしまいました。

近々、もう1回、挑戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しっとり感がたまらないケーキ

010602

軽めなんだけどしっとりとしているケーキを
作りました。

フツーのケーキの材料にプラスあるものが
入ってます。

実は・・・

白餡です!!
小麦粉は少なめで、白あんがかなり入ってます。
それが、かなりしっとり感を出しているようです。

言われなければ、白あんとは気づかないかも・・・

年末、なんとなく食品材料店で
白餡を買ったものの
和菓子を作る気にはならず
検索したところ
このレシピにヒット。

どんな味になるのかなと思いながら作ったけど
アタリでした。

010601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せの菓子 ポルボロン

アーモンドプードルを使いきりたくて
作ったお菓子 ポルボロン

110301_2

口の中にいれて
崩れないうちに

「ポルボロン、ポルボロン ポルボロン」

と3回 唱えることが出来ると

幸せが訪れる

という言い伝えがあるスペインのお菓子

110303

写真の為に手で割ってしまったけど
割っちゃいけなかったかったんだweep・・・

110302

コーヒーcafeが良く合います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生キャラメル

090121

1週間前以上の話ですが・・・

私が通っている写真教室「プランツモジュール」で
1月12日に1周年記念のささやかなパーティがありました。

そこで、パーティのお手伝いをし、
お手製の「生キャラメル」を持参したところ、
皆さんにすごーく、喜ばれました。happy01

写真を撮ろうと思っていたのですが、
忘れてしまったので、
昨日、再度、作りました。

生キャラメルは、
生クリーム・砂糖・牛乳・はちみつがあれば、
1時間くらいで出来ます。
あっ、冷凍庫で冷やす時間(30分くらい)は別です。

人数の多いところに差し入れに持っていくには
おすすめの手作りスイーツです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チーズスフレ

070602_1

0506022

今、お菓子を作る時に参考にしているのは
小嶋ルミさんの「おいしい!生地」という本

失敗しないようにといろいろコツが丁寧に
書いてあったり、他の本のやり方とくらべると
ちょっと違ったりする。

このチーズスフレもカスタードクリームを作ってから
チーズクリームと混ぜ合わせる。
他の本にはないやり方だった。

ちょっとクリームチーズの混ぜ方が足りなかったのか
カスタードクリームが上手にできなかったのか
表面がブツブツの出来あがりだった。

でも、味は、GOOD!。
オレンジピールと合わせて食べると、
更においしさ UP!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャイシフォン

070525

Stassen CHAI  SPICE TEA
(スタッセン チャイスパイスティー)
セイロン紅茶に数種類のスパイスが入ってるティーバッグ

ストレートで飲んでもおいしい、
ミルクとたっぷりの砂糖を入れて飲んでもおいしい。

そして、私はお菓子やパンなどに使用する。

数種類のスパイスをそろえるのは大変だけど
これなら、便利。
(いろいろ買っても、使いきれたことがない・・・)

で、今回は、先週作ったシフォンケーキと同じレシピで
カップに入れて焼いてみた。

中はしっとり、ふわふわで、大成功!
大きい形で焼いたのと食感も違った。
ただ、しぼんでしまうので見た目が
マフィンとかと比べると物足りない気がする・・・



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガトーラスク グーテ・デ・ロワ

070524_1

銀座松屋で、ガトーフェスタ ハラダのラスクを購入。

フランスでは、お茶会のことを「グーテ・デ・ロワ」
王様のおやつというらしい
フランスパンで作成していることから
その名前をつけたらしい
バターとグラニュー糖がたっぷりという感じ

でも、フランスの洋菓子辞典を見ると
ラスク(rusk)は英語で
フランス語では、ビスコット(biscotte)と言い
もともとは、ダイエット製品と考えられ
主に朝食に食されるらしい

そういえば、前、働いてパン屋のモーニングで
パンに甘くないラスクが添えられていた。
確か、にんにくやチーズなどが
トッピングされていたな~・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧