クリスマスリース

お花屋さんのクリスマスリースをつくる講座に
行ってきました。

120702_2

モミやスギなどの枝物が4種類あり、
15cmくらいの長さに切り
ワイヤーでぐるぐる巻いていき、
飾りものをつけて出来上がり。

文章にすると簡単そうに聞こえるけど
巻くのが難しかった~coldsweats02

下のつるが見えてしまったり
ボリュームがあるところとないところが
出来てしまい、途中、やり直したり・・・

周りの人がどんどん進んでいたので
あせってしまい
とりあえず、巻きつけたという感じです。

でも、なんとか1時間半で完成

120703

そして、自宅で撮影camera

120701

この写真、ドアに飾ってる感じで
素敵に見えませんか?

でも~、実はこれ・・・

雨戸の戸袋に、S字フックでひっかけて撮影camera

白いバックを探したら
そこしかなかったもので…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごの瓶

日曜日に鎌倉で、ガラスエッチングのワークショップに
参加してきました。

ガラスの表面に型紙のシートを貼り、
エッチングクリームを塗って
15分たったら、洗い流して出来上がりscissors

型紙の貼り方で、
作品の出来の良し悪しが決まってしまうそうです。

思ったより簡単で、
エッチングクリームさえあれば自宅でも出来ます。

03230101

本当は3週間ぐらい乾かしといたほうが
いいらしいのですが
我慢出来ず、シナモンスティックを入れてみました。

フタがいちごの柄でかわいさアップの瓶です。

0323
お茶の時間のかわいいグッズが増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスフラワーレッスン

火曜日にプランツモジュールで寄谷先生による
クリスマスフラワーレッスンに行ってきました。

みんな、ほとんどおしゃべりもせず
夢中というか必至coldsweats01に制作。

アレンジをあまりやったことない私は
けっこう葉がうまくささらず、
ぐにゃといってしまい
先生にヘルプをけっこう求めてたかも・・・

そして出来上がった作品clover

111702_2

クリスマスカードにしてみました。

111701_2

先生のサンプルよりバラを多く入れた為
写真だとちょっと赤がしつこくなったかも・・・

シルバーとグリーンの色合いの中に
さし色で赤がちょっと入ったリースのはずでした・・・

フレッシュフラワー作ったので
1週間くらいはそのままで
その後はドライリースにして
クリスマス頃まで楽しめるそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

韓国茶会

昨日は、友達のかすみさんの「韓国のお茶会」に
行ってきました。

はじめ誘われた時、
「お茶会??って何っ」て感じで、
日本のお茶会?茶道?のような正座しながら
お作法に沿って飲むのかな~と
イメージしてしまった私・・・

そんなことはなく
韓国産のお茶を入れていただき
お菓子を食べながら
お茶の説明を聞いたり、
おしゃべりするものでしたcoldsweats01

お茶は、かすみさんが10月の連休に韓国に行き
厳選して購入してきたばかりのものでした。

ウエルカムティーは
「五味子茶」のアイスでした。

五味子茶は、きれいな赤色のお茶で
酸味が少しあり、ハーブティーのような感じでした。

そしてその五味子茶に花を乾燥させた花茶が
氷にして浮かべてありました。

その花茶は、それだけでもお湯を入れて
お茶として飲むそうです。
それが↓の写真です

101801

そして、韓国の緑茶
雀舌茶(サッソル茶)

101803
雀の舌くらいの大きさの葉をとって
お茶にするのでその名前がついたらしいです。

101804

こういう小さい茶碗で飲むのが主流だそうです。

そして、同じく緑茶のトンサン茶をいただきました。

普段、日本の緑茶をあまり飲まないので
韓国との違いはわかりませんが、
両方とも香りがよくおいしいお茶でした。

お菓子は、韓国産のロッテのお菓子と
薬菓(ヤックア)というものでした

101802
小麦粉にはちみつを入れて
油であげたお菓子らしいです

韓国旅行や韓国ドラマなどの話で盛り上がり
楽しいひと時でした。

かすみさんの韓国茶会は
京浜急行の弘明寺駅よりバスで約10分の
場所で開いています。
もし興味がある方は
下記のメールにお問い合わせください

pdhyh963*yahoo.co.jp
(*を@に変えてメールをお送りください)

かすみさんは、韓国伝統茶会の会員です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カプチーノでお絵かき 

今日、エノティカバール・プリモディーネでの
「おうちで淹れるカプチーノ」講座に行ってきました。

お店は、駒沢大学駅降りて、自由通り沿いにあります。

08121405

参加したのは、
みんな自宅にエスプレッソマシーンを持っていない
初心者ばかりでした。

ディロンギの家庭用のマシンを使い
先生の説明やデモを見てから
実技へ入りました。

08121401

1回目は、きれいな丸がかけず失敗crying

2回目は、きれいなハートが出来ましたheart04

と、言っても、先生が一緒にやってくれるので
ほとんど先生おかげ・・・

08121402

そして、ちょっとミルクフォームを足して

08121403 

すご~く、かわいいheart02

そしてそして・・・

08121404

あざらしへと変化

みんな、それぞれ、可愛らしく完成!
はじめてでも、こんなに出来ちゃうなんて感動!

エスプレッソマシンが欲しくなっちゃう。
でも、家でやったら、
そう簡単にうまくいかないんだろうな・・・て感じ。

実技の後、
サラダやピザ・パスタのランチがでて、終了。

カプチーノを2杯、飲んだので、
すご~くお腹いっぱいでした。

あっ、カプチーノって、
絵が描いてあると、
くずすのがもったいなくて
そのまま飲んでいたけど
それは間違いで
かき混ぜて飲むのが正式らしい・・・










| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスカードを作るためのコーディネート

昨日は、プランツモジュールでのカメラ教室でした。

今月のお題は
「クリスマスカードを作るためのコーディネート」

クリスマスのお題で撮るのは、何度目だろうか・・・coldsweats01

去年は、ブランデーシュガーに火をつけて
おしゃれな雰囲気で撮影
08112308

2年前は、チョコレートフォンデュで撮影
08112307

3年前は、お休みして

4年前は、クグロフとブッシュドノエルをパンで作り撮影・・・
08112305  08112306

そして、今年・・・

特にクリスマスに食べるものではないのだが、
自分が食べたかったので
「リンゴのパンプディング」と「チョコマフィン」で撮影camera

08112301 

クリスマスって言うと、赤のイメージだけど、
ブルーのイメージを撮影したくて、こうなりました。

お皿は、SARA CERAのネット通販で、360円で購入。
先週の金曜日に到着。
すご~くきれいなブルーが写真にでて、満足heart04

08112302
クリスマスってイメージじゃないかもsad

08112303

クリスマスツリーとマフィンカップは、
お菓子や料理の材料や道具を販売している
富沢商店で購入。

何年もクリスマスを撮影しているけど
ちゃんとクリスマスカードにして、
友達に出したことは、ほとんどない・・・

今年こそは、だそうかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

撮影用の花活け???

日曜日は、プランツモジュールでのカメラ教室でした。

今回は、花が十数種類用意されていて
自分で器に花活けをして、一眼レフで撮影という
ものでした。

正直、花活けは、どうも苦手wobbly

このスタイルの授業は何回目かだが、
花を持つと、
どれと組み合わせていいやら
どう扱って(挿して?)いいかわからず
ため息ばかり・・・

紫のカラーを一番はじめに挿し、
先生に何度もヘルプを求めながら
なんとか完成coldsweats01

080102602

080102601

パンとかお菓子をスタイリングして撮影する時は、
構図を、頭に浮かべながら小物などをセッテイングする。

でも、花だと、
観察もせずに、
とりあえず挿して、
隙間をうめていた・・・

完成図も全然、イメージもせず・・・

それを全て活け終わった後に
気づかされました。

う~ん、次回は、もう少し上手に活けれるかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「秋に味わう和菓子」

先週の金曜日に自由が丘にあるお茶専門店の「ルピシア」で
「秋に味わう和菓子」 金塚晴子先生のイベントに参加してきました。

08100301

席に案内され、すぐだされたのが、
台湾桂花(キンモクセイ)烏龍。
花の香りがして、やさしい味わい烏龍茶でした。

そして先生のお話がはじまり
おすすめの都立大学にある「ちもと」の練切の 乱菊
08100303

武蔵小山にある「大市」の干菓子 ふきよせ
08100302

こちらの2品は嬉野玉露茶とアサッむ紅茶の融合した
「自由が丘」というお茶でいただきました。

そして実演された
電子レンジを使用しあっという間に完成の
わらび餅

08100304_2

最後は緑豆あんの粟ぜんざい
08100305
こちらは、デモはなく、レシピが配られ
簡単な説明でした。
緑豆あんは、皮むきの緑豆を砂糖と少量の塩で煮たもので
小豆のあんよりも、重く感じないので、選んだそうです。

粟もちのつぶつぶ感とさっぱりとした甘みのあんで
あっという間に完食。

最後のお茶は
台湾の古式龍眼焙煎 東方美人でした。
08100306
このお茶は、帰ってから調べたら
25g入 3500円という高価coldsweats02なものでした。

先生のお話も楽しく、おいいし菓子やお茶で
とても満足のいくイベントでした。

あっ、ひとつ驚いたのは
私はコンパクトデジで撮っていたのですが
一眼デジで撮っていた方が数名いたので
女性の一眼デジを持つ方が増えているのを
あらためて感じました。

そして・・・・
食欲の秋は続き・・・

次の日も表参道の「茶三味」で
特急黄金桂という
キンモクセイの香りのついた烏龍茶を頂きました。
当分、このお茶にハマリそうです・・・
08100307

もちろんデザート付きで。
08100308
お茶の寒天?ゼリーには、甘みがなく
甘いシロップがかかってます。
白玉にも、茶葉が入り、ほどよい苦味を感じます。
名前はメモるのを忘れました・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベジ料理ワークショップ 3回目

土曜日にYoshi先生のベジ料理を
習いに行ってきました。

ベジ料理とは、卵・乳製品・白砂糖・肉・魚類は
使用しない野菜中心の料理です。

私はベジタリアンではないけど、
旬の野菜を知ることと
レパートリーを増やしたくて
3回のコースを申し込んで
今回が最終でした。

080920
いつも料理をする前に
野菜のカラフルな色に惹かれ、パチリcamera

08092007
大根サラダ シーザードレッシング 

シーザードレッシングと言っても
チーズや卵は入っていなくて
マッシュルームのペーストや豆乳、にんにく
ワインビネガーが入って、さっぱりタイプ。

ドレッシングに豆乳を使用するのに驚きflair
このドレッシングが
今回の料理では一番感動した味かな・・・


08092008
乾燥大豆たんぱくを使用した大豆のミートナゲット

乾燥大豆たんぱくは、一番上の写真の右下に写ってるもので
お湯で戻して簡単に調理出来ます。

鶏肉のから揚げ風って感じで、
まわりがサクッとしてました。

ご飯は、胚芽米とアマランサスと里芋と銀杏入り

おまけの味噌汁や野菜の皮を使用した炒めものなどもあり
テーブルはいっぱい
08092006

コップに直接、茶葉を入れて
お湯を足しながら飲んだ烏龍茶も
香りがよくおいしかった~・・・

08092005

今回も完食し、満足なランチとなりましたhappy01

その後、ヨガのレッスンを受けてから
代々木公園でベトナムフェスティバルに行き
また食べてた私です・・・
08092010

手前はベトナムの厚焼き卵です。
08092011

つゆのない明石焼きって感じかな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月のお題「夏の和の食」

今月のカメラ教室のお題は
「夏の和の食」 riceballbottlejapanesetea

08082402

小豆の缶を使ったきんつばを作り、
持っていて撮影camera

皮を焼くのが思ったより難しく
皮がはげてしまったりweep
厚さが均等にならなかったり
時間をかけ過ぎて、中のようかんが溶けたりと
苦戦しました。

角の部分をキッチンばさみで
整えればもう少し見栄えがよかったかも・・・

まあ、手作り感は、十分でてるとは思うけど・・・

08082401

08082403

ちょっとしたおみやげをイメージして
きんつばを半紙で包んでみました。

08082604

敷き物やお皿で夏のイメージを出しましたが
メインのきんつばが
いつの季節をあらわすお菓子なのかは
わからず・・・

芋きんつばは、秋らしいが
小豆のきんつばは????

| | コメント (0) | トラックバック (0)