天然酵母菓子

久々にお菓子を作りました。

040701

初めて天然酵母でスコーンを作ってみました。

2日前に生地を仕込んで、冷蔵庫でお休みさせ
オーブンで焼きました。

焼きたては、パンに近い食感です。
焼いて5時間後くらいは、外側はパリ、中はサック
翌日朝、タッパーに入れときましたが
ちょっとしけた感じのしっとりスコーンになってました。

パンと違って、発酵時間を気にすることもないし、
成形もないので手軽に出来るかも…

冷蔵庫に寝かす時間で、ふっくらさ(やわらかさ?)が
変わるようです。

私のオーブンは、電気オーブン。
電気のありがたさを感じながら、使用してます…

今まで無限に使えると思ってた電気。
今まで必要以上に使っていた電気。

節電、心がけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏みかんジャム

ご近所さんから庭に出来た夏ミカンを大量に
頂きました。

とりあえず、3分の1をオレンジジャムにしました。

030903

水を取換えながら、3回湯がきました。
その後、細かく切って(私はかなり大きめcoldsweats01
皮を剥いた中身を少し加えて
砂糖で煮て、最後にはちみつを入れて出来上がり

20110309

皮の部分が好きなので、
かなり皮が多めのオレンジピールジャム?と言った感じです。

パンはもちろんのこと
ココナッツミルクゼリーにのせたり
オレンジパウンドケーキにして
楽しんでます。

でも・・・
まだあと10ケ以上ある夏ミカンがある…

どうしようかな~coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒糖きなこクッキー

1005

黒糖ときなこの入ったクッキーを作りました。

いただいたお花、あじさいと一緒に撮影。

最近、秋でもというか、1年中?、
あじさいを見ますね~。


このクッキーは、頼まれもの。
家族が、書道展に持っていく差し入れ用です。

1枚ずつ、袋に入れ、シーラーをし、
お菓子の空き箱にいれました。

1000503

ちょうどこの箱の横が、A4サイズの紙と同じだったので、
メッセージと彼岸花の写真を印刷し、包装してみました。

あまりお金をかけないラッピングですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニパウンド型

お友達へのちょこっとプレゼント用に
ミニのパウンド型をクオカで購入しました。

早速、パンを焼いてみました。

080701_2

焼成直前の状態です。
最近、ホント暑いので、家の中も30度近く・・・
発酵時間が短かくてすみますcoldsweats01

080703

チョコチップとオレンジピール入りの甘いパンです。

型にうっすらバターを塗ったので
簡単にパンを取り出すことが出来ました。

080702

小さめの型なので、パンは食べきりサイズ。

パンはうまく焼けたけど
このサイズに合う袋を買うのを
忘れてました・・・

やっぱり、ちょっとだけラッピングで
おめかしして、友達に渡したい。

探さなくちゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くるみゆべし

白玉粉で くるみゆべし を電子レンジで作りました

030905
普通は周りに片栗粉をまぶすみたいですが
家で作るとつけ過ぎなのか、粉っぽく感じる為
きな粉にしてみました。

よそのお宅に持っていくため
すぐ食べられるようにとクッキングシートで
ひとつひとつ包み、ひもをかけてみました。

 030903_2
 かわいく出来上がり。

 食べる人が、
 ワクワクしながら開けてくれればいいな~。

 030904

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子の材料セット

ケーキやマフィンなどの材料が
セットになっている商品は
ほとんど買ったことがない。

昔、買って、作って食べたけど
自分には甘すぎたり、
香料がきつすぎたりして
美味しいとは思ってなかった。


今回、家族から"これ食べたいから作って"と
渡されたのが、

無印良品の
自分でつくる
チョコチップクッキー ボリュームパック。

自分で用意する材料は
卵とバターと牛乳。
プレーンとココアの2種類のクッキーが出来る。

ハートの抜き型とギフトパックも付いてくる。


サクサクして、美味しかったhappy01
正直、あまり期待してなかったので
びっくり。


で、パッケージの箱の写真をまねして
撮りました。
013002
無印良品の材料セットは
かなり力をいれているようで
種類もあります。

けっこうオススメかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)