あきいろ

昨日は、月1回のカメラ教室でした。

今月のお題は「あきいろ」

サブテーマは、秋の食卓 
少しだけハロウィンを意識して・・・

10092601

坊っちゃんかぼちゃをまるごと使ったグラタンとベーグル

もちろん手づくり料理です。

黄色のお皿、2種類やグラス、クロスなどは
教室の借り物です・・・
お皿まで持っていくと、かなりの重量になるので
今回は らく coldsweats01 をしたかったので
借りちゃいました。

教室には、いろんな小物が用意されているので
便利です。

お花は、庭の花を持っていったのですが
クロスとばっちり合いました。

この紫のクロス、すごくいいかもheart04
白のお皿でも、料理が映えそうです。

10092602

ベーグルは、ミニベーグルです。
分割でいうと、約50gで焼きあがりは、6cm弱です。

坊っちゃんかぼちゃも
通常のかぼちゃよりは小さめで、
直径12cmくらいのものを使用したので
パンも小さめに作りました。

なんでベーグルと組み合わせたの?・・・と
思った方いますかね~・・・

ハロウィンって、
アメリカのお祭りのイメージがあったので・・・

アメリカのパンって言ったら、ベーグルしか
出て来なかったので。
まあ、正確にいうと、ベーグルは
ニューヨーク辺りのことだけかもしれませんが・・・


撮影後、来月のお題を聞いたら
「ハロウィン、秋の収穫祭のコーディネート」。

ヤバ~・・・
先に来月のお題をやってしまった・・・
まあ、いいか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パウンド型のパン

日曜日はカメラ教室でした。

今回は、ドライフルーツの入ったパンを
ミニパウンド型で焼いたものをメインで撮影しました。

082402

お友達におすそわけのためのラッピング中
というイメージです。

082401
パンだけど…
パウンドケーキにも一瞬、見えてしまう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワーアレンジメント

日曜日はカメラ教室でした。

今月は、自分でお花を自分で
アレンジ?スタイリング?しての撮影です。

家にそのまま持って帰って飾れるようにと
今回は、カゴを持参しました。

フラワーアレンジメントの日は、
教室はお花がいっぱいです。

でも、花の苦手な私は
いっぱいあってもいつも悩んでしまいます・・・

メインの花はどれにするか・・・
色の組み合わせ・・・
形の組み合わせ・・・
大きさの組み合わせ・・・

今回は、なるべく悩まないようにやろうと心がけ、
出来たのが・・・

072801

そして、今回は南国風の花が多いと聞いていたので
タイみやげのココナッツのキャンドルを持っていき、
一緒に撮影しました。

072802
ろうそくの火が、風でながされないように
一時的に冷房を止めて撮影しました。

この日もかなり暑かったので
止めるとすぐに、むわ~wobblyと熱い空気とココナッツの香りが
部屋の中に・・・

撮影に協力して、我慢していただいたみなさん
ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なつのいろ

日曜日は、カメラ教室でした。

今月のお題は 色の溢れる毎日 「なつのいろ」

最近、カフェ巡りやコーヒーについて勉強していたので
頭の中は、コーヒーだらけ・・・

そこで夏といえば・・・アイスコーヒー!

ということで、二層のアイス・オ・レを題材にしました。
グラスも、カフェで見かけた丸みを帯びたグラスを
新たに購入しちゃいました。

クロスは、前々日に、元町のローラアシュレイのセールで
見つけた250円のバンダナ?お弁当包み?ですcoldsweats01

062701
二層にする為、手作りガムシロップがたっぷり入ってて
かなり甘いです・・・
コーヒーはリキッドタイプのコーヒーを使用
撮影の為なので、味は二の次です。
でも、もう少し色の濃い(黒い)コーヒーを選ぶべきでした。sad

氷もすぐ溶けてしまうので、時間との勝負でした。

そして、コーヒーのお供にということで
2種類のビスコッティを作り撮影。
062702_2
オレンジピールとアーモンドダイス入りと
くるみ入りのコーヒー味の2種類です。

コーヒーに浸さないと食べれないくらいのカリカリは苦手なので
クッキーに近いサクサク感のあるビスコッティです。

余談ですが・・・
梅雨の時期は、ビスコティ、すぐしけちゃいますね~。
密封容器に入れといたのですが
翌日の朝には、食感が変わってましたcrying

オーブントースターで軽く焼けば、多少はもどるんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cakes sales ケーク・サレ

5月の終わりにあったカメラ教室の写真です。

5月のお題は「食材のビンや缶を使ったコーディネート」でした。

いいアイディアが浮かばなかったので
今回は、ケーク・サレを作りメインに撮影しました。
0529
ケーク・サレとは、フランスの塩味のケーキ。
ケーキと言っても、甘いわけではなく
パウンド型で焼いた食事用パウンドケーキです。

052902
アスパラガスと角切りのクリームチーズ、サーモンなど
たっぷり入れました。

バターもたっぷり入っているので、一切れだけでも
かなりお腹いっぱいになります。

052903_2 
    フランスのワインと一緒に、ボナペティwine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごフォトの楽しみ

日曜日にカメラ教室で撮った写真。
またまたいちごフォトcamera

0426012 
丸皿で、いちごコンフィをたっぷりのせて
赤を強調して、ラブリーに。

0426032

こちらは白い四角の皿で、すっきりしたイメージ で。

上の2枚の写真は
後ろのカップやフォーク、クロスは変えていません。
同じパンケーキでも
お皿や盛付によって、かなり印象が変わりますよね。

盛付をいろいろ考えるのも、
私にとって写真を撮る楽しさのひとつかも・・・

最後はもちろん、撮影後の食べる楽しみheart04

BON APPETIT! ボナ ペティ!
0426022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の食卓をイメージして

日曜日は、下北沢のカメラ教室でした。

今月のテーマは
「○○の朝の食卓をイメージして」で
各自○○のテーマを考えるというものでした。

私のテーマは、春のいちごの朝食

033101

いちごの形を残したジャムとパンの朝食。

飲み物は、ミルクをフォームしたいちごみるく
いちごを2つに切ってのせましたが
1つはミルクの泡の中に埋もれてしまいました・・・sad

033102

お手製のイングリッシュマフィン。
撮影中、パンを動かすたびにコーングリッツが
ボロボロこぼれて大変でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春色のフラワーアレンジメント

昨日は、下北沢のカメラ教室でした。

2月は、撮影の為のフラワーアレンジメント

好きなお花と器を自分で選んで、
好きなように活ける?というかスタイリングして
撮影camera

お花になるとすご~く考えてしまう・・・

出来上がりのイメージがわかないまま
とりあえず、手だけ動かして撮影へ・・・

030102
花活けしている時は楽しいんだけど
満足できる写真が撮れるには時間がかかりそうです。

下記の写真は、持って帰ってきたお花を
他のお花もプラスして
家族に活けてもらいました。

030101_2

同じお花とは思えないweep・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

器から考える日本の冬のコーディネート

日曜日はカメラ教室でした。

お題は、器から考える日本の冬のコーディネート

日本の冬っていうと、和菓子かな~ということで

2品手作り菓子を持っていて、撮影しました。

0127

  chick かすていら chick

三温糖で作ったのと焼きすぎた為
ちょっと色の黒いカステラになってしまいました。

カステラは、
卵と砂糖と小麦粉とはちみつの材料で
出来てます。

とにかくハンドミキサーをフル稼働して
卵を泡立てて、他の材料をいれ
型に入れて焼けば出来上がりです。

ただ焼いたらすぐラップに包んで
1晩置きます。
すぐには食べれないんですよね・・・
置いとかないとしっとり感が出ないようです。

01271
   今川焼、または大判焼と言うのかな

器は香蘭社のです。
このメーカーの器が家に大量にあるんだけれど
なかなか写真のイメージとは合わなくて
やっと今回使うことが出来ました。

今回はちょっと販売用の商品イメージの様に
なってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の伝統的な年賀状の撮影

年が明けてしまいましたが、
12月のカメラ教室の写真。

お題は「日本の伝統的な年賀状の撮影」

私のサブテーマは "お正月のお菓子"

おせちの栗きんとんを和菓子風に
スタイリングしてみました。

010401

010402_2

母の使いふるした名古屋帯を切って
テーブルクロスとして使用しました。

ようじ袋は、懐紙を折り込み
100円均一の祝儀袋の水引をほどいて
組み合わせました。

高級さを強調したくて
花びらの形をした金粉を使用してみましたが、
それほど効果がでなかった気がします。

010403

花屋で、小さい葉ボタンをみつけて
かわいらしかったのでお皿にのせてみました。

でも、1本420円もしたので
買うのに正直、かなり迷いましたcoldsweats02

お正月のお花って、高いですね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)