バス旅行

埼玉へのバス旅行に誘われ、行ってきました。

まず、到着したのは、長瀞

092909_2
前日の雨のせいで、川はかなり濁ってましたが
青空で気持ちいい~。

ここで約30分の自由時間。

長瀞と言えば。。。。

2、3年前から食べたいと思っていた
天然氷のかき氷を販売している阿佐美冷蔵が
あるところheart04

時間足りないな~と思いながらも
阿佐美冷蔵の宝登山道店へと向かいましたcoldsweats01

ちょっと道に迷ってしまった為
お店に着いた時には
自由時間、残り15分。。。

平日のせいかお客さんは、2人しかいなく
即、注文。

092901_2 092902

きな粉あずき黒みつがけと 抹茶あずき黒みつがけ


噂どおり、美味しかった~heart04

でも、ゆっくり食べてる時間はなく、
必死にsweat01食べ、集合場所の長瀞駅へダッシュdash

SLに乗り、秩父駅へ移動
092908

再び、バスに乗り酒蔵を経由して
日高市にある巾着田曼珠沙華公園に到着

今年は開花が遅れたのと
週明けは天候が悪かったりで
昨日は、駐車場入り口は大渋滞。。

予想以上に彼岸花の数もあり、すっごくきれいでした。
092906

092904 092905

公園内の歩道も、かなり混雑してました。

092903

そばの花もきれいに咲いてました。

092907

今回のバスツアー、
お昼はバスの中でのお弁当だったので
美味しいものには巡り合えませんでしたが
想い続けた、かき氷が食べれたので
満足の日帰り旅行でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜満開

先週、京都と奈良に行ってきました。
桜は満開で、京都は、やはり人、人、人・・・・

南禅寺のそばのインクライン
040606

040605_2 

下の写真は哲学の道
040609

040608
青空と桜は、よくお似合いheart04

東京の空は、やっぱり汚れてるのかな・・・
ここまで青い空って、設定を変えないと出ない気がする・・・

040602
こちらは、奈良の室生寺

040603

040601

ここは、交通の便がよくないので
京都よりは、人は少なかったですが、
人を入れないで写すのに、
5分くらいは待ちました。

室生の里にある西光寺のしだれ桜
040604
見事でしたcherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日帰り 河津旅行

昨日
河津の河津桜を写真を撮りたくて、
片道2時間半かけて
電車で日帰り旅行をしてきました。

が、しかし・・・
河津桜は、ほとんど葉桜になっていました。weep

それでもなんとか見頃の桜を探し歩きました。
030301
来宮神社の入口で撮影

030302
ウォーキングコースの桜は、ほとんど葉桜になってます・・・

030304

朝、9時河津に到着し、約4km歩き、
足湯につかり、お昼ご飯を食べ
また約2km歩き、15時過ぎの踊り子trainに乗り
帰りました。


お昼ご飯はしっかりと美味しいものを
頂きました。
それは、次のブログで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の紅葉

土曜に、京都の西芳寺庭園に行ってきました。

111401

苔寺というだけあって、
苔がとってもきれいでした。

111405

120種類以上の苔があるらしいのですが、
違いがわかりませんでしたcoldsweats01

111402

池もあり、水面にも映っていて鮮やかでした。

111403

111404

お見事と言ってしまうくらい、
鮮やかな紅葉でした。

ただアップで撮ると
枯れてる葉が目立ってしまう為
そろそろ終わりかも・・・

梅雨時の
苔の最も美しい時期に、
もう一度行ってみたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南禅寺 ZEN YOGA

日曜日に、京都の南禅寺 禅センター(光雲寺)で
行われたYOGAのワークショップに
参加してきました。

040502

おととしの秋に訪れて、紅葉がとてもきれいだったので
今度は桜の時期に訪れたいと思い、参加しました。

京都は、東京より桜の開花は遅く
満開ではありませんでしたが、
とてもきれいでした

光雲寺の庭からは、
哲学の道沿いの桜がよく見えます。

040506

040503

まず、ご住職のご指導のもとに
15分2セットの座禅をしました。

「無になること」
ゆっくり、ひと~つ、ふた~つを数えながら
呼吸に集中するのです。

ちょっと寒かったこともあり、雑念が入ってきて、
「無」になるには、まだ修行が必要なようです・・・

そして、堀川先生のYOGA
堀川先生は、思い立ったらすぐ行動にうつす
エネルギッシュな女性です。
お会いするのは、3回目ですが、
いつもパワーをもらいます。

それ以外に、
ご住職のお話や寺内の見学、
堀川先生の伊良部島でのお話などなど
時間はあっという間に過ぎていきました。

あっ、お寺で出していただいた桜餅も
とてもおしかったです。
どんな時でも、食い気がcoldsweats01・・・

040505
どこのお菓子かを聞くのかを忘れてしまい残念・・・

石松というところのお弁当も、見た目も味も最高でした。
040504

心も身体もリセットされ、お腹も満足heart04の1日でした。

おまけ
土曜から京都に入ったので、
ライトアップされた円山公園のしだれ桜です。
040501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

館山の菜の花

土日で、南房総に行ってきました。
館山で、お昼ご飯を食べる為に
車で走ってて、見つけた菜の花の撮影スポット。

見物海岸のバス停
030704

車も停められます。

030702

030701

030703

花もいいけど、やっぱり食べ物も・・・

この近くにある磯の香亭で
海鮮丼を注文

030705
いろんなお刺身がたくさんのってて
満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明野ひまわり畑

08081403_2

14日にバスツアーで
明野のヒマワリ畑に行ってきました。

もうピークを過ぎていたのか
13時過ぎて、一番暑い時間だったのか
ひまわりは、
下向きかげんで
お疲れって感じでした sad

その中からなんとか元気そうなのを
見つけcamera

08081401

08081402

この日はsun晴れてはいたけど
山の方に雲が多く
バックに山が入るときれいだったんだけど・・・

最近、切り花用のひまわりしか見ていなかったので
花自体が大きいのと
背が高いんだ~とあらためて感じました。

ヒマワリを見ながら
ブルーベリーのソフトクリームheart04
08081404_2

4番5番の会場しか行かなかったけど
8番9番には、赤いヒマワリがあったらしい・・・

会場の人は説明してくれなかったので
ちゃんとHPで地図を印刷して
持っていけばよかったと後悔・・・残念

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光 Eco Nikko 妙月坊で…

週末、日光に行った一番の目的は、
日光の妙月坊で行われる
沖中先生のヨガを受ける為。
080705yoga01 
妙月坊は、お寺を改修したヨガスタジオで
窓からは緑が見え、
080705yoga02
床の間には不動妙王があります
080705yoga03
今回で2度目ですが、
いるだけでとても落ち着ける場所です。
クラスは
太ももを内回転と外回転をし
足の裏の体重のかかり方を
確認することからはじまりました。
先生のヨガは
いつも多くのポースはやりません。
今回もじっく~り、ひとつひとつのポーズに説明を入れながら
すすめていき、あっという間に1時間半
身体も心もリセットされ、充実した週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光 グルメ編

08070506_2

日光東照宮の表参道の武徳殿近くにある茶屋の

日光名物天然氷のかき氷 ミルクあずき 500円

いや~・・・おいしかったheart04

氷もおいしかったけど、
入ってるあずきもおいしかった。

写真じゃわかりにくいけど、中にあずきもたっぷり入ってます。

あと、もうひとつおすすめなのが、

08070502_2

総合会館近くの
「翠園」の杏仁豆腐heart02

料理もおいしいが、杏仁豆腐は必ず食べて欲しい

わざわざ日光にきて、中華料理と思うかもしれないが
でも、おいしい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光 ニッコウキスゲ

週末、日光に行ってきました。

まず、東武日光駅からバスを25分くらい乗って
「霧降高原」へ

リフトに乗るとすぐ、ニッコウキスゲが咲いてます。

08070507

08070501_2  08070503

リフトを乗りついで、小丸山の頂上へ

08070504_2  08070505_2

この頃には、rainが降り出していて
霧も出て景色もよく見えず、
5分もたたないうちに、リフト乗り場へ戻りました・・・

第3リフトを降りたところから、第4リフト乗り場の間で
撮ったcamera

08070502  08070506

ニッコウキスゲの花は、1日でしぼんでしまうそうです。
花の見頃も、6月下旬から7月中旬までと短いです。

リフトで上がり、リフトで下り
途中のロッヂでコーヒーを飲み
滞在時間2時間くらいでしたが、
とてもきれいで満足でした。

参考価格・・・
リフト代 6回券 \2000
日光駅から霧降高原までのバスのフリーパス \1200

| | コメント (0) | トラックバック (0)