« Trattoria GIHEI トラットリア ギヘイ 【武蔵新城】 | トップページ | 必要な時間・・・ »

天然酵母菓子

久々にお菓子を作りました。

040701

初めて天然酵母でスコーンを作ってみました。

2日前に生地を仕込んで、冷蔵庫でお休みさせ
オーブンで焼きました。

焼きたては、パンに近い食感です。
焼いて5時間後くらいは、外側はパリ、中はサック
翌日朝、タッパーに入れときましたが
ちょっとしけた感じのしっとりスコーンになってました。

パンと違って、発酵時間を気にすることもないし、
成形もないので手軽に出来るかも…

冷蔵庫に寝かす時間で、ふっくらさ(やわらかさ?)が
変わるようです。

私のオーブンは、電気オーブン。
電気のありがたさを感じながら、使用してます…

今まで無限に使えると思ってた電気。
今まで必要以上に使っていた電気。

節電、心がけたいと思います。

|

« Trattoria GIHEI トラットリア ギヘイ 【武蔵新城】 | トップページ | 必要な時間・・・ »

手作り菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172860/51325495

この記事へのトラックバック一覧です: 天然酵母菓子:

« Trattoria GIHEI トラットリア ギヘイ 【武蔵新城】 | トップページ | 必要な時間・・・ »