« 2011年3月 | トップページ | 2011年7月 »

Umui うむい  in 池尻大橋

田園都市線池尻大橋駅から徒歩5分くらいのところにある
Gohan 的 cafe Umui うむい に行ってきました。

041901

今月、オープンしたばかりのお店です

041902

041903_2

オーナーの佐藤さん手づくりの看板 仮看板?
旦那様が、看板を作る予定だとか?…

昨日のおひるのメニューは

041906_2

おやさいマーボー丼

 玄米ごはんのマーボー丼 
 野菜もたっぷりheart04

041905

やさいのさら 
 島トマトのマリネ(友達いわく、すごく美味しかったそうです)
 そば団子のグラタン
 ふろふき大根
 みつ芋と紫芋のレモンマヨネーズあえ
 はっぱサラダ
 玄米ごはん みそしる

こちらのお店は、材料にとてもこだわっていて
野菜やお米などは農家さんから直接仕入てます。

コーヒーも頂きましたが、国産名護のコーヒーでした。


お酒も、山梨のワイン、インドの青鬼ビール
五人娘、泡盛などいろいろ取り揃えているようです。
一緒に行ったお酒に詳しい友達が、
「夜、来た~い」と叫んでいましたhappy01

東京都世田谷区池尻3-8-1 フィールズ池尻1F
OPEN 11:30 ~ 22:30(LO 22:00)
     日曜休み

佐藤さんが基本的には一人でやっているお店なので
のんびり癒されながら美味しいご飯を食べたい人向けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必要な時間・・・

少し前に表参道のカフェで食べたケーキcake

040702

節電でカフェの中は、暗かったけど
この可愛いケーキを食べながらの
友達とのおしゃべり

こういう時間、やっぱり必要。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天然酵母菓子

久々にお菓子を作りました。

040701

初めて天然酵母でスコーンを作ってみました。

2日前に生地を仕込んで、冷蔵庫でお休みさせ
オーブンで焼きました。

焼きたては、パンに近い食感です。
焼いて5時間後くらいは、外側はパリ、中はサック
翌日朝、タッパーに入れときましたが
ちょっとしけた感じのしっとりスコーンになってました。

パンと違って、発酵時間を気にすることもないし、
成形もないので手軽に出来るかも…

冷蔵庫に寝かす時間で、ふっくらさ(やわらかさ?)が
変わるようです。

私のオーブンは、電気オーブン。
電気のありがたさを感じながら、使用してます…

今まで無限に使えると思ってた電気。
今まで必要以上に使っていた電気。

節電、心がけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年7月 »