« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

韓国伝統茶 フォト編

日曜日に、韓国伝統茶のスタイリング&撮影に
行ってきました。

依頼者は、かすみチャさん
自宅などで、韓国茶の茶会などを開いています
茶器など、韓国で直接仕入れてきたものだそうです。

本人の許可を得て、少しだけ公開shine

012602

こちらは水正果(スジョンガ) 

干し柿をしょうがやシナモンなどと煮たお茶です。

丸ごと干し柿が一個入っているのがいいですねheart04

012603

こちらは、かすみチャさんお手製のケピトック

よもぎの入った餅菓子です。

中はシナモン入りの甘さ控えめのあんこで
まわりをたっぷり”ゴマ油”をまぶします。
(ゴマ油をまぶすなんて、ちょっとビックリです)

後ろに映っているのは、韓国菓子のレシピ本です。
手順の写真もたっぷり載っていて
わかりやすそうでした。

あっ、でも、全て韓国語です・・・coldsweats02

そして、撮影終了後
012604
被写体となった松の葉のお茶とケピトックで
ゆるりとくつろがせてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国伝統茶

去年、韓国旅行で買ってきた茶器を使って
韓国茶の写真を撮ってみました。

010802

甘酸っぱい五味子茶です。

茶碗は、確か1個 200円くらい
急須も、1000円か1500円くらいの安いcoldsweats01ものです。
サイズが小さくかわいかったので
つい買ってしまいました。

この五味子茶、本当は急須は必要ありません。
粉末になっていてお湯を注げば出来上がりの
インスタントのものを使用しました。

010801

フルーツか、ナッツの固形物が入っていて
沈んでしまいます。、
スプーンでかき回して、沈まないうちに撮影sweat01

そして、バラ茶

010803

バラのつぼみは、浮いているので
ゆっくり撮影。

でも、つぼみの位置で雰囲気が変わるので
何枚も撮りましたcoldsweats01

茶器やコースターは、バラバラに買ったので
ちょっと色が合いにくかったかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シリコンスチーマー

最近、テレビや雑誌でよく見かけるシリコンスチーマー

年末に友達からいただきました。happy01

早速、黒糖蒸しパンを作ってみました。

110103

小麦粉、きなこ、黒砂糖、卵、牛乳、サラダ油、
ベーキングパウダーをボウルに入れて混ぜるだけ。

かぼちゃの種が余ってたので、入れてみました。

スチーマーに入れて、電子レンジで4分弱。

あっという間に出来上がり。

油を塗らなくても、生地はきれいにはがれます。

便利便利heart04

ただ・・・

しっとり蒸しパンというより、
パサパサしたスポンジケーキという感じ。

レンジのかけすぎなのか、
配合が悪いのか、
そういうものなのか・・・

薄切りにしたじゃがいもをスチーマーでやった時は
美味しく出来たんだけどな~sad

再度、挑戦してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

11011103_2

あけましておめでとうございます。

2011年
新しいことに挑戦しようと思ってます。

というか、もう準備は始まっているのですが…

もう少し具体的になったらブログに書こうと思います。

今年もよろしくお願いしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »