« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

青トマト

112402

先週、青い小さいトマトを頂きました。

生では、食べれないので、
ピクルスにでもして食べてくださいとのこと。

小さいのをちょっとかじってみると・・・

にが~bearing

これ食べれるの~??って感じでした。

レシピを検索し、
カレー風味のピクルスにすることに。

トマトを輪切りにし、スライスした玉ねぎと一緒に、
塩をまぶして、半日、置く。

お酢とたっぷりの砂糖とカレー粉のピクルス液に
水分を切ったトマトと玉ねぎを1週間以上
漬けこみました。

112401_2

本日、おそるおそる食べてみると

美味しい~

でも、トマトの味?はしませんcoldsweats01

お酢と砂糖とカレーの味です(調味液の味です…)

苦さも消えていました。

たまねぎの方が味が染みてるかも…

でもでも、美味しく頂きました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉へ

鎌倉へ行ってきました。

まずは、お昼ご飯restaurant

看板のメニューの生しらす丼に誘われ入ったお店
鎌倉懐石  秋本

◎鎌倉づくしを注文

まずはチーズどうふheart04
111905_2
豆腐なんだけどチーズ?
チーズみたいだけど豆腐?

とにかくなめらかで、美味しかった~happy01

そして、しらす丼

111903
生と釜あげしらすがのっていて
土佐醤油でいただきます。

温泉たまごがついていて
半分はそのまま食べ
残り半分は、その温泉たまごを混ぜて頂きます。

いや~、どちらも美味しかったheart04

111902
揚げたての鎌倉やさいの天ぷらもたっぷりついてます。

こちらもサクサクして、美味しい!!

あと赤だしのみそ汁とつけものと
デザート ゆずのシャーベットがついてます。

そしてちょっとお散歩をしながら
本日のお目当てのカフェ Tsuu つうへ

ジュエリーデザイナーの友達が
草花アーティストと書道家とコラボで展示会を
やっているということで、お邪魔しました。

111906_2
3人のコラボ作品が壁に飾られていました。

この中にピアスが飾ってありますが
写真では見にくいかも
(探してください…coldsweats01

ジュエリーは、ブレスレット、ピアス、ネックレス、指輪などなど

111901

~花墨煌展~ はな すみ きらめき 展
11月22日(月)までやっているそうです。
お近くに行く予定のある方は、ぜひ行ってみてください。

場所 Tsuu つう
   (鎌倉駅東口 徒歩5分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4人展、終了しました。

111403_2

昨日、1日限りの4人展 Joy 4 you 無事終了しました。

ご来場いただいた方、ありがとうございました。

111401

私にとって、初の写真展。

写真選びからはじまり、
印刷紙の種類、大きさ
額にするか、貼りパネにするか
写真の配置
小物雑貨
コメント
プロフィールの作成
知人への展示会の案内 他もろもろ・・・

やらなくてはいけないことがたくさんwobbly

最後までというか、前日の夕方まで悩んだのが…

コメント立て

一緒にやる3人に相談し、アドバイスをもらって
決定したのがこれ↓
111404

チロルチョコに切り込みを入れ
カード差し込みました。

和の棚には、和菓子で…

かわいく仕上がり、驚かれる人も多かったです。

大変でしたが、新しい一歩が踏み出せた気がします。

この機会に恵まれたことや
協力してくれた方
来てくれた方
来れなかったけど、応援メッセージを送ってくれた方
などなど、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。


こちらのブログにも、4人展、紹介してます。
よろしければ、ご覧ください。

ブログ あおいとりのいる教室

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »