« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

バス旅行

埼玉へのバス旅行に誘われ、行ってきました。

まず、到着したのは、長瀞

092909_2
前日の雨のせいで、川はかなり濁ってましたが
青空で気持ちいい~。

ここで約30分の自由時間。

長瀞と言えば。。。。

2、3年前から食べたいと思っていた
天然氷のかき氷を販売している阿佐美冷蔵が
あるところheart04

時間足りないな~と思いながらも
阿佐美冷蔵の宝登山道店へと向かいましたcoldsweats01

ちょっと道に迷ってしまった為
お店に着いた時には
自由時間、残り15分。。。

平日のせいかお客さんは、2人しかいなく
即、注文。

092901_2 092902

きな粉あずき黒みつがけと 抹茶あずき黒みつがけ


噂どおり、美味しかった~heart04

でも、ゆっくり食べてる時間はなく、
必死にsweat01食べ、集合場所の長瀞駅へダッシュdash

SLに乗り、秩父駅へ移動
092908

再び、バスに乗り酒蔵を経由して
日高市にある巾着田曼珠沙華公園に到着

今年は開花が遅れたのと
週明けは天候が悪かったりで
昨日は、駐車場入り口は大渋滞。。

予想以上に彼岸花の数もあり、すっごくきれいでした。
092906

092904 092905

公園内の歩道も、かなり混雑してました。

092903

そばの花もきれいに咲いてました。

092907

今回のバスツアー、
お昼はバスの中でのお弁当だったので
美味しいものには巡り合えませんでしたが
想い続けた、かき氷が食べれたので
満足の日帰り旅行でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あきいろ

昨日は、月1回のカメラ教室でした。

今月のお題は「あきいろ」

サブテーマは、秋の食卓 
少しだけハロウィンを意識して・・・

10092601

坊っちゃんかぼちゃをまるごと使ったグラタンとベーグル

もちろん手づくり料理です。

黄色のお皿、2種類やグラス、クロスなどは
教室の借り物です・・・
お皿まで持っていくと、かなりの重量になるので
今回は らく coldsweats01 をしたかったので
借りちゃいました。

教室には、いろんな小物が用意されているので
便利です。

お花は、庭の花を持っていったのですが
クロスとばっちり合いました。

この紫のクロス、すごくいいかもheart04
白のお皿でも、料理が映えそうです。

10092602

ベーグルは、ミニベーグルです。
分割でいうと、約50gで焼きあがりは、6cm弱です。

坊っちゃんかぼちゃも
通常のかぼちゃよりは小さめで、
直径12cmくらいのものを使用したので
パンも小さめに作りました。

なんでベーグルと組み合わせたの?・・・と
思った方いますかね~・・・

ハロウィンって、
アメリカのお祭りのイメージがあったので・・・

アメリカのパンって言ったら、ベーグルしか
出て来なかったので。
まあ、正確にいうと、ベーグルは
ニューヨーク辺りのことだけかもしれませんが・・・


撮影後、来月のお題を聞いたら
「ハロウィン、秋の収穫祭のコーディネート」。

ヤバ~・・・
先に来月のお題をやってしまった・・・
まあ、いいか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲府鳥もつ煮

昨日、今日とお墓参りの為に山梨に
行ってきました。

で、昨日決まった 
ご当地グルメのB-1グランプリcrown
鳥もつ煮を初めて食べてきました

なんでも甲府あたりのお蕎麦屋にあるものらしいです。
山梨県民に
「居酒屋にはないの~?」と聞いたところ
「そば屋で食べるもの」との答え。

鳥もつ煮は、
砂肝やハツ、レバーなどを
甘辛いしょうゆだれで煮込んだものです。

092001

汁はほとんどなく、てりやき風。

お酒のおつまみでもいいし
白いご飯と一緒に食べたい感じ。

後ろに座った席の人も
昨日、テレビでやっていたからと言って
注文してました。

確実にもつ煮、流行りますね~。

ここのそば屋は、手打ちそばで
けっこういつも混んでるらしいです。

おそばも美味しかったです。

092002

そば丸
山梨県甲州市塩山藤木1756

恵林寺近くです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代々木公園

日曜日、代々木公園でのヨガに参加してきました。

朝8時から1時間半のヨガでした。

朝から日差しsunも強く、途中でバテちゃうかと心配したのですが、
大きな木の下でやったので、すご~く気持ちよかったです。

091301

木陰は風もよく通るので、そんなに暑くなく
いろんな鳥や虫の声も聞こえてきます。

足元も枯れた葉や枝で埋め尽くされ
ゴツゴツした感じもそれほどありませんでした。

シャバアサナもすごく気持ちよくて
終わった後もそのままゴロゴロしてたいって感じでした。

ヨガの後は、先生が連れてきていたタロー&ハナを
激写camera
なかなかじっとしていないので撮るのは、難しい~happy02

091303_2 091302_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた 生(なま)菓子??

名古屋土産で、サブレをいただきました。

090102

ういろうで有名な青柳総本家で販売しています。

「生サブレ買ってきたから」と友達に言われ

生サブレ~??wobbly
 

生のクッキーって何?って感じでしたが
実際の商品を渡されてわかりました。

すご~い、やわらかいんです。
ぬれせんべいみたいな感触でした。

090103

しっとりとしたクッキーの中に
カフェオレ風味のホワイトチョコが入ってます。

なんとも言えない食感。
コーヒー味もたまらない!!

はまりましたheart04

また食べたい・・・

で、家で作れないかとレシピを検索したけどみつからず…
仕方なく、しっとりしたカントリマアム風のクッキーを
チョコッチップ入りで作ってみました。

090101

でも、焼きすぎてしまったcrying
サクッっとしたクッキーに・・・

しっとりとしたクッキーが食べた~い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »