« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

朝の食卓をイメージして

日曜日は、下北沢のカメラ教室でした。

今月のテーマは
「○○の朝の食卓をイメージして」で
各自○○のテーマを考えるというものでした。

私のテーマは、春のいちごの朝食

033101

いちごの形を残したジャムとパンの朝食。

飲み物は、ミルクをフォームしたいちごみるく
いちごを2つに切ってのせましたが
1つはミルクの泡の中に埋もれてしまいました・・・sad

033102

お手製のイングリッシュマフィン。
撮影中、パンを動かすたびにコーングリッツが
ボロボロこぼれて大変でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベーグル作り

032401_3  

  ひさびさに作ったベーグル

  冷めるのを待たずに
  焼きたてを1個ペロッと食べてしまった。

  やっぱり焼きたても美味しいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごの瓶

日曜日に鎌倉で、ガラスエッチングのワークショップに
参加してきました。

ガラスの表面に型紙のシートを貼り、
エッチングクリームを塗って
15分たったら、洗い流して出来上がりscissors

型紙の貼り方で、
作品の出来の良し悪しが決まってしまうそうです。

思ったより簡単で、
エッチングクリームさえあれば自宅でも出来ます。

03230101

本当は3週間ぐらい乾かしといたほうが
いいらしいのですが
我慢出来ず、シナモンスティックを入れてみました。

フタがいちごの柄でかわいさアップの瓶です。

0323
お茶の時間のかわいいグッズが増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブリーフォトレッスン☆

0308

4月に、下北沢のカメラ教室でフォトレッスンを
講師として 私がやらせて頂くことになりました。

今回のテーマは
ラブリーフォトレッスン☆いちごスイーツ

いちごは冬から春にかけての人気heart04の果物。
いちごのスイーツも、女子には人気ですよね。
そんないちごを、かわいくカメラに収めませんか?

カメラ設定やスタイリングなどのお話と
実際に、いちご&いちごスイーツを撮影してもらいます。

日時 : 4月24日(土) 16-17時半
場所 : プランツモジュールカルチャースクール

詳細&お申込は
プランツモジュールまでお願いします。

女性の為のカメラ教室
Plante module http://www.plante-module.com

ご参加、お待ちしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くるみゆべし

白玉粉で くるみゆべし を電子レンジで作りました

030905
普通は周りに片栗粉をまぶすみたいですが
家で作るとつけ過ぎなのか、粉っぽく感じる為
きな粉にしてみました。

よそのお宅に持っていくため
すぐ食べられるようにとクッキングシートで
ひとつひとつ包み、ひもをかけてみました。

 030903_2
 かわいく出来上がり。

 食べる人が、
 ワクワクしながら開けてくれればいいな~。

 030904

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河津日帰り旅行のランチ

河津川のそばを歩いてもあまり食事処は
みつからなかったので
ネットで検索していた
旬彩割烹 くらの坊 へ行ってみました。

お昼は、3種類の中から選ぶようですが
その日は、おにぎりセットは売り切れていて
温うどんセットか一汁三菜のセットのみでした。

一汁三菜を注文しました。

1品目の小鉢
030305_2 

2品目 焼き物
030306
トマトとアスパラガスの上に
西京味噌と卵をあわせた味噌がかかってます。

甘辛くて、優しい味わいでした。

そして、お刺身
030307
わさびは、お酢が入ってて
初めての味でした。

桜の花びらcherryblossomをした、京にんじんがたっぷり。
薄いし、本物の花びらのようでした。

そして土鍋ご飯。
030308_2 
土鍋で炊いたご飯は
味のついた新じゃがいもとごまが入ってました。

新じゃがで今の時期しか作れないと
お店の方が強調していました。

030309
椀物は、えびしんじょう

ぷりっとして美味しかった~。

そしてデザートとコーヒー
030310_2
いちごの入ったようかん。

一口サイズで、かわいらしい。

おしゃれな和風のインテリアで
とても落ち着いて食事が出来る場所です。

ただ、男性だと量的にちょっと物足りないかも・・・

あと、犬も飼い主と一緒に入れるお店なので
犬嫌いにはダメかも・・・

カウンターに座れば、
噴き出す峰温泉大噴湯を眺められます。

030311

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日帰り 河津旅行

昨日
河津の河津桜を写真を撮りたくて、
片道2時間半かけて
電車で日帰り旅行をしてきました。

が、しかし・・・
河津桜は、ほとんど葉桜になっていました。weep

それでもなんとか見頃の桜を探し歩きました。
030301
来宮神社の入口で撮影

030302
ウォーキングコースの桜は、ほとんど葉桜になってます・・・

030304

朝、9時河津に到着し、約4km歩き、
足湯につかり、お昼ご飯を食べ
また約2km歩き、15時過ぎの踊り子trainに乗り
帰りました。


お昼ご飯はしっかりと美味しいものを
頂きました。
それは、次のブログで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンジュ 高津梶ヶ谷店

ランチに梶ヶ谷にあるアンジュに行ってきました。

12時半すぎに行ったら、満席で入れず
14時すぎに再び訪問。

国産牛ハンバーグセットを注文。

030201

サラダはサラダバーがあり、各自でとります。
ドレッシングが3種類から選べて
私は、たまねぎのドレッシング。
(大根おろしのように、写っているのが、ドレッシングです)

030202

14時過ぎだとサービスでスープがつきます。

たまねぎ、アロエ、しいたけ、たけのこ、クコの実と
いろいろ入って、素材の味がたっぷり出てるスープでした。

そしてメインのハンバーグ
ご飯は、白米と玄米が選べて、玄米にしました。030203

030204

030205
デザートはチョコレートビターケーキheart04
コーヒー付き

14時過ぎで、お客はほとんどいなかったので
静かにゆっくり食事がとれました。

030206
生花が飾ってあると、嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春色のフラワーアレンジメント

昨日は、下北沢のカメラ教室でした。

2月は、撮影の為のフラワーアレンジメント

好きなお花と器を自分で選んで、
好きなように活ける?というかスタイリングして
撮影camera

お花になるとすご~く考えてしまう・・・

出来上がりのイメージがわかないまま
とりあえず、手だけ動かして撮影へ・・・

030102
花活けしている時は楽しいんだけど
満足できる写真が撮れるには時間がかかりそうです。

下記の写真は、持って帰ってきたお花を
他のお花もプラスして
家族に活けてもらいました。

030101_2

同じお花とは思えないweep・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »