« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

マシュマロ

卵白消費の為に初めて作ってみた
 マシュマロ

012901_3

ちょっと柔らかかったけど
かわいく出来上がりました。

012902
マシュマロの周りの粉って
コンスターチか片栗粉使用してるんですね。

初めて知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

器から考える日本の冬のコーディネート

日曜日はカメラ教室でした。

お題は、器から考える日本の冬のコーディネート

日本の冬っていうと、和菓子かな~ということで

2品手作り菓子を持っていて、撮影しました。

0127

  chick かすていら chick

三温糖で作ったのと焼きすぎた為
ちょっと色の黒いカステラになってしまいました。

カステラは、
卵と砂糖と小麦粉とはちみつの材料で
出来てます。

とにかくハンドミキサーをフル稼働して
卵を泡立てて、他の材料をいれ
型に入れて焼けば出来上がりです。

ただ焼いたらすぐラップに包んで
1晩置きます。
すぐには食べれないんですよね・・・
置いとかないとしっとり感が出ないようです。

01271
   今川焼、または大判焼と言うのかな

器は香蘭社のです。
このメーカーの器が家に大量にあるんだけれど
なかなか写真のイメージとは合わなくて
やっと今回使うことが出来ました。

今回はちょっと販売用の商品イメージの様に
なってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生チョコ

沸騰した生クリームでチョコとバターを溶かし
冷やし固めてココアをまぶしただけの生チョコ

こんなに簡単で美味しく出来るとは
思ってませんでした。

チョコって、温度計を使わないと
ちゃんと出来ないのかな~と思ってたけど
使わなくても、口溶けのなめらかなチョコが出来ました。

それとも、使用したチョコがよかったのかな・・・

012201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りのラベル

知り合いに差し上げる為に
2種類のお菓子を焼きました。

112102

お正月に家族が友人から頂いた手作りお菓子に
ラベルが貼ってあったのに影響されて
パソコンで作ってみました。

112101

エーワンのHPから、ソフトをダウンロードして
ネーム用ラベルに印刷しました。

画像もオリジナルで作ったので
完成するのに、2時間以上もかかってしまいました・・・

でも、ラベルを貼っただけで
ランクアップしたお菓子に見える感じheart04

次回もラベルを作っちゃいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご

加工や何もつけずに、そのまま食べるのが一番と
思っている果物が、いちご

でも、テレビでいちごを使ったグラスデザートを
作っていたのを見て、作りたくなってしまった。

テレビでは、生クリームを泡立てたり
飴細工したりと、手間がかかりそうだったので
いちごパフェに変更coldsweats01

011801

グラスに
 いちごのカットしたもの
 コーンフレーク
 ヨーグルト
 いちごのカットしたもの
 アイスの順に入れて
 チョコチップといちごをのせて出来上がり

011802

久々に、いちごパフェを食べてみたら
う~ん・・・
アイスとかと一緒に食べるのもいいかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラウニー

最近、お菓子作りに、励んでます。
0109

今回は、くるみがたっぷり入ったブラウニーを作成。

生地には、チョコレートをいれないで
焼きあがった後、
表面にチョコレートをコーディングしました。
チョコレートのパリっと感が味わえます。

味はよかったのですが、
形がかなり不恰好・・・

高さにバラつきが出てしまいました。

近々、もう1回、挑戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しっとり感がたまらないケーキ

010602

軽めなんだけどしっとりとしているケーキを
作りました。

フツーのケーキの材料にプラスあるものが
入ってます。

実は・・・

白餡です!!
小麦粉は少なめで、白あんがかなり入ってます。
それが、かなりしっとり感を出しているようです。

言われなければ、白あんとは気づかないかも・・・

年末、なんとなく食品材料店で
白餡を買ったものの
和菓子を作る気にはならず
検索したところ
このレシピにヒット。

どんな味になるのかなと思いながら作ったけど
アタリでした。

010601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の伝統的な年賀状の撮影

年が明けてしまいましたが、
12月のカメラ教室の写真。

お題は「日本の伝統的な年賀状の撮影」

私のサブテーマは "お正月のお菓子"

おせちの栗きんとんを和菓子風に
スタイリングしてみました。

010401

010402_2

母の使いふるした名古屋帯を切って
テーブルクロスとして使用しました。

ようじ袋は、懐紙を折り込み
100円均一の祝儀袋の水引をほどいて
組み合わせました。

高級さを強調したくて
花びらの形をした金粉を使用してみましたが、
それほど効果がでなかった気がします。

010403

花屋で、小さい葉ボタンをみつけて
かわいらしかったのでお皿にのせてみました。

でも、1本420円もしたので
買うのに正直、かなり迷いましたcoldsweats02

お正月のお花って、高いですね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年賀状

あけましておめでとうございます。
100102_2 
今年の年賀状は
虎マフィン

型紙を作って、ココアで輪郭を作り
チョコペンで目と顔の模様を描きました。

実際の郵便の年賀状はこちら写真を使用し、
文字をいれました。

100101

フォークを置いたほうが、
食べ物にみてくれるかな~と思って。

今年は新しいことに挑戦したいと思ってます。
今までやりたいと思ってたけど
なかなか踏み出せず・・・

でも、今年こそ、やります。
やらなくちゃと自分をかなり追い込んでますcoldsweats01

意気込みだけで終わらないように頑張ります。

楽しく充実した1年になりますように。

訪問ありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »