« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

クリスマスカード カメラ教室

11月のカメラ教室のお題は
「クリスマスカードを作る為のコーディネート」でした。

私のサブテーマは

snowホワイトクリスマス

雪の結晶のリボンやペーパーなどを
集めてみました。

112202

お菓子は、フライパンで作ったバームクーヘン

生地を薄く流し込み、焼けたらひっくり返して
生地を入れて焼くを何度か繰り返し
層を作りました。
丸~く出来上がったバームクーヘンを
四角にカットし、アイシングしました。

112201
こちらは
ホワイトチョコの食べれるクリスマスリース!

これは簡単に出来ますheart04

ホワイトチョコを湯煎、または電子レンジで
溶かして、クッキングシートにスプーンで
丸を描きます。

先にクッキングシートにペンで丸を描いとくと
きれいに描けます。
(使う時は、クッキングシートを裏返します)
なるべく真ん中の穴を大きめに。
フルーツ等をのせるとその分押されて
穴が小さくなります

その上に小さくカットしたドライフルーツや
ナッツ類をのせて、冷蔵庫に入れて
30分冷やせば出来上がり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスフラワーレッスン

火曜日にプランツモジュールで寄谷先生による
クリスマスフラワーレッスンに行ってきました。

みんな、ほとんどおしゃべりもせず
夢中というか必至coldsweats01に制作。

アレンジをあまりやったことない私は
けっこう葉がうまくささらず、
ぐにゃといってしまい
先生にヘルプをけっこう求めてたかも・・・

そして出来上がった作品clover

111702_2

クリスマスカードにしてみました。

111701_2

先生のサンプルよりバラを多く入れた為
写真だとちょっと赤がしつこくなったかも・・・

シルバーとグリーンの色合いの中に
さし色で赤がちょっと入ったリースのはずでした・・・

フレッシュフラワー作ったので
1週間くらいはそのままで
その後はドライリースにして
クリスマス頃まで楽しめるそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京都の紅葉

土曜に、京都の西芳寺庭園に行ってきました。

111401

苔寺というだけあって、
苔がとってもきれいでした。

111405

120種類以上の苔があるらしいのですが、
違いがわかりませんでしたcoldsweats01

111402

池もあり、水面にも映っていて鮮やかでした。

111403

111404

お見事と言ってしまうくらい、
鮮やかな紅葉でした。

ただアップで撮ると
枯れてる葉が目立ってしまう為
そろそろ終わりかも・・・

梅雨時の
苔の最も美しい時期に、
もう一度行ってみたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せの菓子 ポルボロン

アーモンドプードルを使いきりたくて
作ったお菓子 ポルボロン

110301_2

口の中にいれて
崩れないうちに

「ポルボロン、ポルボロン ポルボロン」

と3回 唱えることが出来ると

幸せが訪れる

という言い伝えがあるスペインのお菓子

110303

写真の為に手で割ってしまったけど
割っちゃいけなかったかったんだweep・・・

110302

コーヒーcafeが良く合います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花束・・・

103003

オレンジ色でまとめたきれいな花束をいただいた。

ガラスの花瓶に入れて撮影camera

花が他の花の影を作ってしまい
実物はそんなに気にならないが
写真にすると目立ってしまう。

光のあて方が難しいcoldsweats02
自然光で
何度も花瓶をグルグルまわしたり
撮る角度もいろいろ変えて撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »