« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

夏野菜のコーディネート

日曜日は、下北沢の写真教室でした。

今月のお題は、「夏野菜のコーディネート」

072601

和風の野菜ランチをイメージ

太陽の光sunを少し浴びながら
外の景色を見ながら
ゆっくりとるランチ

メインは、「みょうがのてまり寿司」

食べればわかるけど
見ただけでは、いまいち「みょうが」ということが
わかりにくかったかも・・・coldsweats01

なすの漬物やおくらなどを添えて
夏を強調。

後ろには、梅ジュース

072602

で、みょうがをわざと手前に置いてみました。
半分に切って、
切り口をみせたほうが
わかりやすかったかも・・・と反省weep

そして、アップで。
072603_2 

撮影している最中に
先生から
『手前のお皿もちゃんと入れて撮って』と
アドバイスをもらって、
撮った写真がこれ↓
0731

文字が入るスペースが出来て、
今年の暑中見舞いはがきとなりました。


みょうがは、我が家の庭でとれたものです。
072604_3

今年も去年に続き 大豊作です!

これを甘酢につけるときれいなピンク色に
変わります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三渓園 再び・・・

蓮の時期になりました。
今日、毎年恒例の横浜の三渓園に行ってきました。

今年こそは、
早く行こうと思ってたけど、やはり遅れて
到着は、8時ちょっと前。

駐車場は、半分以上埋まってたので
期待しながら、入って行きました。

でも・・・

あれれれ?
花数が去年より少ない~?

071104

071101

バックに、咲いてる花や蕾をいれて
撮ることが出来ませんでした・・・

めげずにアップで。
071102

カメラcameraを持った人の数は多いけど・・・
なんかちょっと残念。

まあ、自然が相手だから、仕方ないけど。

で、写真はあきらめて
園内にある朝粥のお店に行ったら
売り切れ”・・・

こちらも残念。

2007年に初めて行った時が
一番、きれいに咲いていた気がします。

ちなみに2007年7月撮影↓
071103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラを使ったコーディネート

先月末に行ったカメラ教室の写真。

6月は、教室でバラを用意してくれて
それを各自でコーディネートして撮影。

優雅なティータイムcafeをイメージして
お皿にバラを活けて?置いて?みました。

先生からのアドバイスは、
活けようと思わないで、
いつもの料理を盛り付けるようにとのこと。

う~ん・・・盛付って言われても・・・
と思いながら、
とりあえずお皿をバラでいっぱいにしました。

062803

そして、午後のお茶のひと時をイメージして

062801

062802

お花をスタイリングしている時の正面と
実際撮影した時のお花の正面は
いつの間にか変わってましたwobbly

お花をスタイリングするのは、やはり難しい~sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »