« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

緑の野菜たち  

4月のカメラ教室のコーディネート編で撮った写真

4月のお題は
「新緑をイメージした撮影」

今回は、緑の野菜たちでスタイリング

用意したのは
・ポテトとブロッコリーをベースにした冷製スープ
・アイスプラント
 (塩味のする最近、流行ってる新しい野菜らしい)
・花わさび
・アスパラガス
・ピザのようなクラッカーのようなもの
 (小麦粉と水と塩を混ぜて焼いたもの)
・彩り用のプチトマト

                 などなど・・・

050601
ギボシの葉をガラスの食器の下にひいて
緑の印象を強くしました。

050602
花わさびが、つぼみのままで残念。
白い花が咲いてる予定でした・・・

050603
アイスプラントの名前の由来は
葉の表面が凍ったように見えることかららしい

実物は、もっと結晶のようなものが光って
きれいだったんだけど
この写真では、表現出来ませんでしたweep
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏餅 みそあんを求めて・・・

今年は、食べた、食べた・・・

この時期にしかない柏餅

特に”みそあん”が大好きheart04

4月の初めに、
毎年食べている近所の和菓子屋の
柏餅のみそあんが、
甘いだけで白あんのように変わっていたsad

それで、みそ味のきいてる
甘じょっぱいみそあんの柏餅を
探し求めた。

で、気に入ったのは

050501
仙太郎 (渋谷の東横のれん街で購入)

050503_2
二子玉川にある 西河製菓所




050504
豆大福で有名な群林堂 1コ 147円
20分以上並んで買いました。

あと、京都の吉廼屋 も美味しかった。

前は、みそあんって
あんまり売ってなかった気がするけど
今年は10店舗以上の柏もちを食べた。
(もちろん、1日ではなく、半月の間に・・・)

来年も、ハマりそう・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ジャーマンアイリス 

去年、株分けして頂いたジャーマンアイリスが
見事に咲きました。

朝から庭に出て
一眼レフを持ち出し、撮影camera

050203

050202

050201

色もそれぞれ違って
とっても豪華な花です

背のある花なので
葉も一緒にいれようとすると
かなり上から撮りました。
脚立に乗って・・・

今、つつじも満開ですheart04

050205

そして、たんぽぽ 
050204

あっ、種を少し飛ばしたところを
撮ればよかった~wobbly
動きがある写真になったのに・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »