« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

旭山動物園

先週、旭山動物園に行ってきました。
目的は、ペンギンのお散歩を写真に撮ることcamera

でも、でも、

ガーン!!crying

旭川は暖かく、雪snowは積もっていませんでした。
例年なら、降ってるのに・・・
当然、お散歩footもありませんでした・・・

でも、けっこう近くで見れたので、満足!

4種類のペンギンが一緒に暮らしているようです。
08121801
右の茶色のが、キングペンギンの子供です。
親よりも大きい~coldsweats01

08121802


イワトビペンギン
08121803

アップにすると、かわいい~
08121804

北極グマのもぐもぐタイム
08121806
北極グマは、エサを追うのに必死で
観客は、撮影しようと必死でした。
ほとんどの人がカメラを持ってたような・・・

来年、雪がある時にリベンジしようっと。
でも、飛行機代のことを考えると
ちょっとつらいかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カプチーノでお絵かき 

今日、エノティカバール・プリモディーネでの
「おうちで淹れるカプチーノ」講座に行ってきました。

お店は、駒沢大学駅降りて、自由通り沿いにあります。

08121405

参加したのは、
みんな自宅にエスプレッソマシーンを持っていない
初心者ばかりでした。

ディロンギの家庭用のマシンを使い
先生の説明やデモを見てから
実技へ入りました。

08121401

1回目は、きれいな丸がかけず失敗crying

2回目は、きれいなハートが出来ましたheart04

と、言っても、先生が一緒にやってくれるので
ほとんど先生おかげ・・・

08121402

そして、ちょっとミルクフォームを足して

08121403 

すご~く、かわいいheart02

そしてそして・・・

08121404

あざらしへと変化

みんな、それぞれ、可愛らしく完成!
はじめてでも、こんなに出来ちゃうなんて感動!

エスプレッソマシンが欲しくなっちゃう。
でも、家でやったら、
そう簡単にうまくいかないんだろうな・・・て感じ。

実技の後、
サラダやピザ・パスタのランチがでて、終了。

カプチーノを2杯、飲んだので、
すご~くお腹いっぱいでした。

あっ、カプチーノって、
絵が描いてあると、
くずすのがもったいなくて
そのまま飲んでいたけど
それは間違いで
かき混ぜて飲むのが正式らしい・・・










| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュトーレン  nemo

今年、お初のシュトーレン。

11月の終わりに銀座松屋で購入。

武蔵小山にある ネモ・ベーカリーカフェ
08120801_2 

08120802

13cm×7cm 重さ224g
毎年、4~5本買う私には、ちょうどいい大きさ。
値段は1400円。

原材料名:小麦・乳・卵・サルタナレーズン・アーモンド
       ドレインチェリー・マジパン・オレンジピール
       ラム酒・その他

粉糖がたっぷりかかったシュトーレン
切り分けた時に、
砂糖の部分が剥がれてしまう・・・
うまく切る方法があるのかな~wobbly

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »