« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

よく晴れた日・・・

08092305_2

ホトトギス・・・

08092306_2

東洋ラン・・・

08092308



野牡丹・・・

08092307


庭の花をマクロレンズを使って撮影camera

手入れをちゃんとしないのに
よく咲いてくれます。・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベジ料理ワークショップ 3回目

土曜日にYoshi先生のベジ料理を
習いに行ってきました。

ベジ料理とは、卵・乳製品・白砂糖・肉・魚類は
使用しない野菜中心の料理です。

私はベジタリアンではないけど、
旬の野菜を知ることと
レパートリーを増やしたくて
3回のコースを申し込んで
今回が最終でした。

080920
いつも料理をする前に
野菜のカラフルな色に惹かれ、パチリcamera

08092007
大根サラダ シーザードレッシング 

シーザードレッシングと言っても
チーズや卵は入っていなくて
マッシュルームのペーストや豆乳、にんにく
ワインビネガーが入って、さっぱりタイプ。

ドレッシングに豆乳を使用するのに驚きflair
このドレッシングが
今回の料理では一番感動した味かな・・・


08092008
乾燥大豆たんぱくを使用した大豆のミートナゲット

乾燥大豆たんぱくは、一番上の写真の右下に写ってるもので
お湯で戻して簡単に調理出来ます。

鶏肉のから揚げ風って感じで、
まわりがサクッとしてました。

ご飯は、胚芽米とアマランサスと里芋と銀杏入り

おまけの味噌汁や野菜の皮を使用した炒めものなどもあり
テーブルはいっぱい
08092006

コップに直接、茶葉を入れて
お湯を足しながら飲んだ烏龍茶も
香りがよくおいしかった~・・・

08092005

今回も完食し、満足なランチとなりましたhappy01

その後、ヨガのレッスンを受けてから
代々木公園でベトナムフェスティバルに行き
また食べてた私です・・・
08092010

手前はベトナムの厚焼き卵です。
08092011

つゆのない明石焼きって感じかな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Trattoria GIHEI トラットリア ギヘイ 【武蔵新城】

今年の春に、南武線 武蔵新城駅近くに
出来たイタリア料理のお店
トラットリア ギヘイrestaurant

カウンター席と2人用テーブル席が2つの
こじんまりとしたレストラン

先週の土曜日に3回目の訪問heart04
母の誕生日のお祝いに
奮発して5,300円のフルコースを注文

まずはシェフのおすすめのワインで乾杯
08091405
ワインはよくわからないけど
香りがとってもいいのに驚きました。

最初の料理は
・なすの冷製スープ
・トマトとモッツァレラのキッシュ

そして
08091401
・オナガダイのカルッパチョ

次は
・フォアグラのハンバーガー
08091407
セモリナ粉入りのパンで
贅沢にフォアグラをサンド

パンがとてもサクサクしてて
ワインビネガーのソースととても合ってました。

そしてそして
私の大好きなパンが登場!!

パンもシェフの手作りで、焼き立てでした。
08091402

次は
やはりシェフ手作りのパスタが登場

トリノのパスタで
名前をアニョ???? プリンというらしい。
2回聞きなおしましたが、不明・・・

08091403
セージと挽肉が入ってます。


ソーセージが入ってるパスタを食べてるような、
小龍包のように口の中で肉汁がじわっと
でてくるジューシーなパスタです。

お魚料理は
マコガレイのキノコソース
08091408

そして、お肉料理

       ↓ここに塩があるのが見えますか?
 08091404

 その塩がおいしいんです!!
 甘塩っぱくて、私好みでです。

そして、お腹いっぱいでも食べれるデザートへ
08091409

あと、コーヒーがついて終了~

味も美味しいですが
料理の見た目も美しく、楽しませてくれるお店です。

そしてカウンター席だと、料理をしているところも見えて
興味深く、ジーッと見てしまう私です。

コース料理はそう何度も来れませんが、
ランチは、1200円なのでオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スリランカフェスティバル2008

08091301

明日まで、東京・代々木公園(イベント広場)で、
スリランカフェスティバルが行われています。

セイロンティーやスリランカ料理など
多数のお店が出店しています。

舞台では、催しが行われています。
08091302

その中でスリランカでは、
有名な紅茶のスッタセンのお店
08091305

スタッセン社は、
有機栽培の農園を37の茶園を経営し
世界80カ国以上に輸出してます。

ジャスミングリーンティーは
アメリカや台湾などでも
販売されているようです。

08091304
     通常価格よりかなりお安く販売!

08091303
今日はかなり暑かったので、
アイスティーや
あまりお目にかからないアラックが
よく出てました。

寒いとチャイも
ミルク入りで甘~くして
飲むとおいしいんですけどね・・・

私の会社がスタッセン社の紅茶の
一部を取り扱っている為、
1時間だけお手伝いをしてきました。

あっ、カラーのPOPを作成したのは私です。

スリランカや紅茶に興味がある人は
ぜひ行って欲しいイベントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家製生パスタ ピッツアの館 (弘明寺)

土曜日に
引越しをした友達に会いに弘明寺へ。

ネットで、駐車場があって、
ランチがあるレストランを検索したところ
たどりついたお店。

お店の前が4台の駐車場。

11時ちょっと過ぎに到着で
すでに1台とまっていました。

08090603_2

ランチは3種類で、
それ以外のメニューでも可。

08090604

前菜やパンに惹かれて、
Aランチのバジリコ(セダーニ)を注文

08090601
3種類の前菜とサラダ

08090602_6
ソースはバジルがペースト状になってるものではなく、
生バジルをショートパスタのセダーニにからめたもの。

*セダーニ(sedani)とは
  筋の入ってるマカロニのことらしい


にんにくがきいて、オリーブオイルもたっぷり。

パンbreadは(写真を撮るのを忘れました・・・)
フォッカチャと
フランスパン。

どちらも温めてあり、そのままでもおいしかったけど
パスタのソースをつけると更にgood!

あと、コーヒーがついて、
ゆっくり出来て
1,100円はお得heart04

今度は、ピッツアも食べてみたいお店です。

アラ・コンタディーナ
横浜市南区中里1-7-3
TEL 045-712-4221
木曜定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »