« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

お気に入りのパン屋 ラルブル ア パン

川崎市中原区にあるパン屋 ラルブル ア パン
行ってきました

同じ店内に花屋もあるおしゃれなパン屋さん。

08083007

ここのパンはどれも美味しいけど
今回はこのミニバケットで作ったサンドイッチが
美味し~い!!

ひとつは、レバーペーストとドライトマト
もうひとつは、生ハムとチーズ

このサンドは、パン生地が固いので
そのままかぶりつこうとすると
顎がつかれて、半分も食べれないと思う・・・wobbly
私は何個かにカットして、食べてます。
それくらい固いけど、
ハード系のパン好きには、オススメ。

ここのサンドイッチ等は、どれも具材がたっぷりheart04

08083001 08083003
08083002 08083004 08083005

ミートパイ
ポテトサンド
焼きカレーパン
チョココルネ
アップルパイ
レーズンパン
あんぱん(写真なし)
クリームパン(写真なし)
ブリオッシュ(正確な名前忘れました・・・)

が、今回のお買い上げ商品

お昼用に買って、
次の日の朝ごはんで
全てお腹におさまりました。
(一人ででは、ないですよ)
08083006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月のお題「夏の和の食」

今月のカメラ教室のお題は
「夏の和の食」 riceballbottlejapanesetea

08082402

小豆の缶を使ったきんつばを作り、
持っていて撮影camera

皮を焼くのが思ったより難しく
皮がはげてしまったりweep
厚さが均等にならなかったり
時間をかけ過ぎて、中のようかんが溶けたりと
苦戦しました。

角の部分をキッチンばさみで
整えればもう少し見栄えがよかったかも・・・

まあ、手作り感は、十分でてるとは思うけど・・・

08082401

08082403

ちょっとしたおみやげをイメージして
きんつばを半紙で包んでみました。

08082604

敷き物やお皿で夏のイメージを出しましたが
メインのきんつばが
いつの季節をあらわすお菓子なのかは
わからず・・・

芋きんつばは、秋らしいが
小豆のきんつばは????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベジ料理ワークショップ

第2回目のyoshi先生の料理教室に
土曜日に行ってきました。

08082301
これって何の葉かわかりますか~?

私、初めて、モロヘイヤの生の葉をeye見ました。

モロヘイヤ料理は食べたことはあったものの、
だいたい葉の形が残ってる料理はなかったので、
勝手にほうれん草や小松菜のような形だと思ってましたcoldsweats01

出来上がったのは、モロヘイヤのスタミナ丼
08082303

トマトと一緒に食べると酸味もあって
すご~くおいしい。

2品目は・・・
08082304 

トウモロコシの芯も一緒に煮込んだ
トウモロコシのスープ

じゃがいも、にんじん、おくらなどいろいろな野菜が
たっぷり入ったあっさりめのスープ

そして3品目は
08082302_2

夏野菜のターメリック焼き

ターメリックってカレー以外使えないのかな~と
思ってたので、この味には、びっくり。

くせになりそうな味でした。
ビールにも合いそう・・・

料理もおいしいけど
先生と参加者の人といっぱいおしゃべりも出来て
楽しいひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明野ひまわり畑

08081403_2

14日にバスツアーで
明野のヒマワリ畑に行ってきました。

もうピークを過ぎていたのか
13時過ぎて、一番暑い時間だったのか
ひまわりは、
下向きかげんで
お疲れって感じでした sad

その中からなんとか元気そうなのを
見つけcamera

08081401

08081402

この日はsun晴れてはいたけど
山の方に雲が多く
バックに山が入るときれいだったんだけど・・・

最近、切り花用のひまわりしか見ていなかったので
花自体が大きいのと
背が高いんだ~とあらためて感じました。

ヒマワリを見ながら
ブルーベリーのソフトクリームheart04
08081404_2

4番5番の会場しか行かなかったけど
8番9番には、赤いヒマワリがあったらしい・・・

会場の人は説明してくれなかったので
ちゃんとHPで地図を印刷して
持っていけばよかったと後悔・・・残念

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みょうが

088307

今、我が家の庭は、「みょうが」が大豊作中!!

みょうがは、特に手入れもしないで
毎年、この季節になると、生えてくる。

家族だけでは食べきれないので
友達にあげるのだが、
どうやってなるのかを知らないらしい・・・

みょうがの葉は、実から想像すると、大きい。
背丈は、だいたい50cm以上

088301  088302_4

で、食べる部分のみょうがは
葉というか茎になるわけではありません。

088305  088306

地面すれすれに生えます。clover

みょうがは、地下で茎とつながっていて
葉の部分と花の部分が別々にでてきます。

葉はもうだいぶ前に生い茂っていましが、
花?実?は、7月下旬くらいからではじめ、
あっという間に・・・

花が咲いてしまいます

というか、雑草をとらないので、
花が咲く前は、よく見ないとわからないんですよね・・・

花は白い花なので、目立ちます。

088303  088304

でも、花が咲いても
花の部分をとれば、食べれます。

とれたては、香りが強くて、おいしいです。

今日の我が家の晩のおかずは
みょうがのてんぷらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »