« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

プロバンスの食卓・・・

月1回の下北沢での写真教室camera

7月のお題は「プロバンスの食卓をイメージした撮影」

08072701

08072703

お米のサラダとトマトの肉詰めを作って撮影。
お皿とクロスは、教室のを借りました。

08072702

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベジ料理ワークショップ

土曜日にTYG カルチャースクールで行われた
Yoshi Veggieのベジ料理restaurantワークショップに参加してきました。

はじめ、先生から材料や作り方の説明があり
その後、実習でした。

そのままでもおいしそうな野菜budたち・・・
0807191_2 

ひじきはほとんど煮物しか知らない私は、
ハト麦とひじきのマリネに感動heart04

0807202_2
はと麦も玄米も圧力鍋で炊いたので
とってもふっくらしていました。

長時間煮込まなきゃいけないと思っていたラタトウイユも
軽く煮込んで出来あがり!
08072003

おいしかったし、
先生や参加者の人たちとの話も楽しく
来月も楽しみ・・・

今回はコンパクトデジで撮ったけど、
次回は一眼デジで撮ろう思います。

日差しも入ってくるお部屋なので
料理の写真を撮る練習には、
いいかなって感じです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

三渓園 早朝観蓮会

土曜日に横浜の三渓園の早朝観蓮会に行ってきました。

でも、着いたのは、8時頃。
駐車場には、8割くらい車がとまっていて
すでに帰る人もチラホラと・・・

不安になりながら、園内に入ってみると
カメラを持った人が、たくさんいました。

080707

でも、時間が遅かったせいか?、
時期が早いのか?
咲いてる蓮の花は少なかったです。

080701

080704

080702

080703

080705

この日は、sun日差しが強く、
30分間蓮池の周りをウロウロしながら
撮影しましたが、汗びっしょりでした

080708

撮影後、朝粥を食べて一休み。

帰ろうと蓮池を見ると
さらに咲いてる蓮の花は少なくなっていました。

その時点で、9時過ぎです。
駐車場の車も、数台しか残っていませんでした。

蓮の花は、早起きしないと見られないんだな~と
実感しました。sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光 Eco Nikko 妙月坊で…

週末、日光に行った一番の目的は、
日光の妙月坊で行われる
沖中先生のヨガを受ける為。
080705yoga01 
妙月坊は、お寺を改修したヨガスタジオで
窓からは緑が見え、
080705yoga02
床の間には不動妙王があります
080705yoga03
今回で2度目ですが、
いるだけでとても落ち着ける場所です。
クラスは
太ももを内回転と外回転をし
足の裏の体重のかかり方を
確認することからはじまりました。
先生のヨガは
いつも多くのポースはやりません。
今回もじっく~り、ひとつひとつのポーズに説明を入れながら
すすめていき、あっという間に1時間半
身体も心もリセットされ、充実した週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光 グルメ編

08070506_2

日光東照宮の表参道の武徳殿近くにある茶屋の

日光名物天然氷のかき氷 ミルクあずき 500円

いや~・・・おいしかったheart04

氷もおいしかったけど、
入ってるあずきもおいしかった。

写真じゃわかりにくいけど、中にあずきもたっぷり入ってます。

あと、もうひとつおすすめなのが、

08070502_2

総合会館近くの
「翠園」の杏仁豆腐heart02

料理もおいしいが、杏仁豆腐は必ず食べて欲しい

わざわざ日光にきて、中華料理と思うかもしれないが
でも、おいしい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光 ニッコウキスゲ

週末、日光に行ってきました。

まず、東武日光駅からバスを25分くらい乗って
「霧降高原」へ

リフトに乗るとすぐ、ニッコウキスゲが咲いてます。

08070507

08070501_2  08070503

リフトを乗りついで、小丸山の頂上へ

08070504_2  08070505_2

この頃には、rainが降り出していて
霧も出て景色もよく見えず、
5分もたたないうちに、リフト乗り場へ戻りました・・・

第3リフトを降りたところから、第4リフト乗り場の間で
撮ったcamera

08070502  08070506

ニッコウキスゲの花は、1日でしぼんでしまうそうです。
花の見頃も、6月下旬から7月中旬までと短いです。

リフトで上がり、リフトで下り
途中のロッヂでコーヒーを飲み
滞在時間2時間くらいでしたが、
とてもきれいで満足でした。

参考価格・・・
リフト代 6回券 \2000
日光駅から霧降高原までのバスのフリーパス \1200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »