« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

一輪の花・・・

070604

エンジェルストランペット

鉢植えで何年か前に頂いた。
手入れの仕方を知らないが、
水やりはまめにあげていたら
今日、一輪咲いた。

調べてみると、根を毎年切ってあげないと
大きくならないらしい・・・
鉢の中で、根がぎゅうぎゅう詰めで
悲鳴をあげている。 
ごめん・・・気づいてあげなくて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニーレンベルギア

070603

本日、3つ購入したうちのひとつ。
プランターに植えた。

ニーレンベルギア 

花はこぶりで、真ん中の黄色と紫がかわいらしい
花が終わった後、切り戻しをすると
再び開花し、秋くらいまでもつらしい・・・

暇な日曜は、花と向き合ってるのが
好きだな~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズスフレ

070602_1

0506022

今、お菓子を作る時に参考にしているのは
小嶋ルミさんの「おいしい!生地」という本

失敗しないようにといろいろコツが丁寧に
書いてあったり、他の本のやり方とくらべると
ちょっと違ったりする。

このチーズスフレもカスタードクリームを作ってから
チーズクリームと混ぜ合わせる。
他の本にはないやり方だった。

ちょっとクリームチーズの混ぜ方が足りなかったのか
カスタードクリームが上手にできなかったのか
表面がブツブツの出来あがりだった。

でも、味は、GOOD!。
オレンジピールと合わせて食べると、
更においしさ UP!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »