« 2006年10月 | トップページ | 2007年6月 »

バラとシャンパン

週末、月1回の写真教室だった。
お題は「バラ」

お題のテーマになんとなく?あってれば、
何を撮っても自由。
自分で撮りたいものを持ち込む。


花を活けれない私は今回も途中までは頑張ったが、
他の人に活けてもらった。  ラッキー!

05052901_1

05052903

グラスの中は実はシャンパンではなく
缶のサワー。 
シャンパンは人にあげる予定だったので、
開けることが出来なかった

ラッピングの仕事をしている人に
きれいに着飾ってもらい、もらわれていきました。
飲んだことなかったから、ちょっと飲みたかったな・・・

07052904



| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャイシフォン

070525

Stassen CHAI  SPICE TEA
(スタッセン チャイスパイスティー)
セイロン紅茶に数種類のスパイスが入ってるティーバッグ

ストレートで飲んでもおいしい、
ミルクとたっぷりの砂糖を入れて飲んでもおいしい。

そして、私はお菓子やパンなどに使用する。

数種類のスパイスをそろえるのは大変だけど
これなら、便利。
(いろいろ買っても、使いきれたことがない・・・)

で、今回は、先週作ったシフォンケーキと同じレシピで
カップに入れて焼いてみた。

中はしっとり、ふわふわで、大成功!
大きい形で焼いたのと食感も違った。
ただ、しぼんでしまうので見た目が
マフィンとかと比べると物足りない気がする・・・



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガトーラスク グーテ・デ・ロワ

070524_1

銀座松屋で、ガトーフェスタ ハラダのラスクを購入。

フランスでは、お茶会のことを「グーテ・デ・ロワ」
王様のおやつというらしい
フランスパンで作成していることから
その名前をつけたらしい
バターとグラニュー糖がたっぷりという感じ

でも、フランスの洋菓子辞典を見ると
ラスク(rusk)は英語で
フランス語では、ビスコット(biscotte)と言い
もともとは、ダイエット製品と考えられ
主に朝食に食されるらしい

そういえば、前、働いてパン屋のモーニングで
パンに甘くないラスクが添えられていた。
確か、にんにくやチーズなどが
トッピングされていたな~・・・

| | コメント (0)

シフォンケーキ

070520_1

手作りのクッキーとシフォンケーキでパチリ。

シフォンケーキは、撮る構図にかなり悩んだ・・・
切り口もきれいに切れなかったし、
まわりもちょっとボロボロ・・・
味は美味しかったんだけど

今度は、下に引いたランチョンマットを
明るい色で撮ってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花

0515

 

母の日に、鉢植えを贈った。

すごくかわいらしい色

でも、花言葉は
「移り気」らしい・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおやつ

07051303_1

今日のおやつは、アップルパイ
JR武蔵中原駅にあるパン屋で購入したもの。

紅茶とお花をコーディネート
花は、トレニア(夏すみれ)


ラルブル・ア・パン
川崎市中原区上小田中6-10-4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活

写真は撮っただけでは、つまらない。070503

やっぱり人に見てもらいたい

ブログを復活させる!!

無理せず、ほそぼそと続けようっと。

写真は、5月3日の新宿御苑。

たった20分しか、いれなかったけど、

青空の写真は撮れた。

青空の写真って元気になれる気がする・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2007年6月 »